07 | 2017/08 | 09

トイプードルって、本当は・・・ 

久々の更新です
う~ん、頑張らないと

突然ですが、
最近思うのですが、トイプードルって世間で言うほど飼いやすい犬種では
無いんじゃないかなと。

コロ、リンゴ、ココロと3頭4年半位しか飼っていないのですが、その経験と
いろいろなとトイプードル関係のブログとか見てるのとそう思うんですよ

トイプーが嫌いでそう思うのでは無くて、すっごくトイプーが大好きだから
今後トイプーを飼いたいと思っている人へ少し参考になればと思っての
コメントです。

トイプーは、世間で言われているように、確かに毛は抜けないし、頭も良いし、
人なつっこい+ハイテンションと思うんですよ
それが、逆にマイナス面になるところもある気がします。

確かに毛は抜けないのは良いけど、当然トリミングはまめに必要ですし、
日々のブラッシングをしないと毛玉だらけになるし。
頭が良いから、しつけをきっちりしないと、自己主張が強くなるし。

ただ、このあたりは我が家は何とかクリアしているのですが、
コロリン一家の一番の悩みは、とても甘えん坊で、
・留守番が苦手
・訪問者に吠える
事。最近は、トイプーらしさという事で、ちょっと諦め気味

ちなみに留守番が苦手なのは、ブログ見ていると我が家オンリーじゃなさ
そうですね
あと、我が家では留守番が苦手の結果として、フミフミなんですよね・・

あと、ハイテンションの為か、甘えん坊で排他的の影響か、
他人が我が家に来ると、大騒ぎなんですよ~
もともとコロがそういう感じで、リンちゃんが引き継いで、今はココロと
大合唱

という事で、結構手間はかかってますよ~
でも、とっても可愛いけどね


という事で、そんな感じの日常のご報告です

昨日は過ごしやすいので、庭でノンビリ遊ばせていました。
でも、遊んでないで葉っぱばかり食べてるんですよね~


そこに、友人がチョコちゃん(Mダックス♀)が登場。
一緒に遊ばせる事にしました


「誰ですか?」
といきなりハイテンション



チョコちゃんはすっかりしっぽが下がってしまって・・・


「誰ですか。このテンションの高いのは~
パパさん、助けて~



「僕は遊びたいだけなのに・・・

その頃リンちゃんは

やっぱりマイペースでした



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

コメント

賑やか、とは思うけれど!?

コロリンパパさん、おはようございます!

トイプードルって、確かに元気いっぱいですし、甘えん坊かもしれませんね。
それにお留守番ができない…んですか!?
これじゃ、一人暮らしの家では色々な意味で飼うのが大変そう!(笑)

外から見ている分には、なかなか分からない苦労があるものなんですねぇ。

Re: 賑やか、とは思うけれど!?

タジさん 
こんばんは~

トイプーは、元気いっぱいなんで、すごく可愛いですよ~v-346
ただ、その元気を上手くコントロールしてあげないと
さあ大変って感じですv-356

ほんと表面だけでは解らないですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kororinnocokoro.blog91.fc2.com/tb.php/76-a444dbb0