05 | 2017/06 | 07

ココロの去勢 

6月23日を過ぎました。
ココロが生まれて、半年が過ぎました
我が家に来て、4ヶ月しか経っていないですが、すっかり家族の一員です

わんぱくでいたずら三昧ですが、家族が見えなくなると小さい声で「くぃ~ん、
くぃ~ん」鳴いて寂しがったり、座ってると寄り添ってくる甘えん坊
ものすごく可愛いです


ただ、半年が過ぎて、考えないといけない事があります。
それは去勢させるかどうかです。


コロは、半年経ってすぐに去勢しました。
去勢したほうがが良い判断していましたので、やるのであれば早いほうが良い
という事もあったので、あまり迷わず去勢しました。
ママも同意見でしたが、小学生になったばかりのムスコは「結婚が出来なくな
る」と大反対。
手術台にコロをのせて、先生にお任せするとき、泣いていやがっていました。
という事もあり、その後も、ことある毎に去勢をした事について文句を言って
いました。
そんなムスコに対し「手術した方が長生きできるんだよ」と言っていたのですが、
コロは長生きさせてあげる事が出来ませんでした


リンゴも避妊手術済みです。
保護犬の譲渡の前提は、基本的に去勢/避妊手術をする事を了解すると言
う事があります。
リンちゃんはブリーダー放棄犬のようですし、他のメスの保護犬の多くも沢山
赤ちゃんを産まされた筈ですから、当然の決まりだと思います。
ただ、たまにリンちゃんの子供もみたいと思う日もあります。


ココロについても基本的には去勢をしようと思っています。
ただ、コロリン一家はちょっと迷ってます


パパの迷いは・・
このたび、ご厚意でココロを迎える事が出来ました。
そんな中で、コロ、ココロと続く血筋を残したいという想いがあり、繁殖を
させたいなと考えています。
ただ、そんなに簡単な話でない事も判っているし、ココロの事を考えたら
去勢した方が良いのではとも考え、迷っています。
あと、ココロはマウンティングの癖があり、注意してもなかなか直らないところ
もあり、その点では去勢すべきなのかもしれないなとも考えてます。


ママは、
コロの事もあり、手術をする事自体に不安があるそうです。
コロの時手術で何かあったという事はないとと信じていますが、心配にな
る気持ちも良くわかります。


ムスコは、
前回同様反対派です。
赤ちゃんが出来たら世話をするとも言ってくれてはます。


このように三人三様の想いですが、答えを一つ出さないといけません。
遅くともあと一週間で決めないといけないとは思っていますので、家族で
じっくり話し合い決めたいと思います。


節目にあたり、今の想い。


おまけ
今日のココロ



フラッシュたくとどうしても目が細くなっちゃうから、ちょっと不細工になっちゃう・・
実物は持つと可愛いんだけどな~(親ばか



ブログランキングに参加してます
↓押してもらえると上がるシステムです。最近ランク激下がり中
励みになりますので是非ポッチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

コメント

Re: ココロの去勢

ココロの去勢かぁ・・・悩むところですね。
リンちゃんは避妊手術しているので
ココロが去勢しなくても生活に支障ないのだけどね。

我が家もなつが子宮蓄膿症になったことで
女の子たちの避妊手術に踏み切ることにしました。
(時期などわんこ先生とも相談してるけどね)

今までは自然体でいく方針だったのですが
やはりヒート中のカイがあまりにもかわいそうなのです。
男の子にとっては辛い時期なのですよ。
食欲も落ちて眠れなくなってしまいます。
そんなカイを見ているのはあまりにもかわいそうで・・・

それから女の子たちにとっては
子宮の病気を取り払うことができたらとただその思いだけです。
年齢もある程度いってるメンバーなので
手術についてはとても不安があるけど・・・
なつのように苦しい思いをしないようにしてあげたいなと・・・。

なつもあの手術後間もなく亡くなってるので
正直私も手術に関してはとても不安で怖いです。
別になつの手術は成功だったしなんの問題もなかったのに
なんだか不安になってしまう。
ママさんの気持ちはよくわかります。

でも、少しでも彼女たちから病気の要因を
取り除いてあげたいという気持ちは大きいの。
長生きしてほしいからね。

3人でよく話し合って決めることがいいですね。
どちらの答えを出したにせよ、間違いはないと思いますよ。
だってココロのことを考えて決めたのですから。v-22

Re: Re: ココロの去勢

コメントありがとうございます。
考えちゃいますね~
私は去勢はした方がいいと思ってるんです。
でも麻酔が恐い・・・・それだけなんですよね。

ココロは我が家にやってきたときからマウンティング体勢に
入ったりしていたので、今後のことを考えると、やはり・・・・
コロの時、なあんにもわかんなかったからスイスイ予約して
全然心配もしてなかった^^;
今思うと気楽だったなあと思います。
もう少し話し合いたいと思ってます。

コロちゃん、守ってね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kororinnocokoro.blog91.fc2.com/tb.php/62-211b499a