07 | 2017/08 | 09

声帯を切るということ 

今日「ZIP!」に出ていたZIPPEIくん兄姉が亡くなりました

飼い主が車に残していったことで熱中症による急死
あまりにも酷い話で・・・
とても悲しいです

それに急死がどれほどショックか解るから、関係者の方の気持ちを思うと他人事には思えません

いろいろといいたいこともあります。
ただ、自分には飼い主を責める資格が無いなと思ってます。
理由は何であれ、不注意でコロを死なせてしまったから


だから、今は無くなったワンコたちが安らかにと願うばかりです。



それでも、今回あえて書こうと思ったのは、
このニュースを見たとき、以前からZIPPEIくん兄姉のニュースを見ると凄く違和感があることがあったからです。


ZIPPEIくん兄姉は声帯が切られているという事で、以前から一般紙にも出るようなニュースになっていました。
凄く特別で、あたかも動物虐待をしてTVに出しているというような論説です。
このことに、ずっと違和感がありました。


自分も声帯の手術はやってはいけないことと思います。

でも、
声帯の手術は動物病院に行くと普通にメニューにある手術であること
声帯の手術をして販売しているブリーダーさんがいること
ZIPPEIくん兄姉は別に特別でもなんでも無いということ

そういう事はあまり知られていない気がしています。
だから問題の根本はそこにあるんだという事を知って欲しいです。



我が家のリンちゃんも声帯がありません。
全く鳴けないわけではありませんがかすれた鳴き声で、甘えた声を出すことは出来ません

リンちゃんは繁殖犬だったらしくその為に声帯を切られているらしいのですが、繁殖犬の声帯削除は珍しい話ではないようです。
そんな酷いブリーダーが沢山いるということも、もっと沢山の人に知って欲しいです。


声帯を切るということの影響は鳴くことだけで無く、いろいろと問題が生じます。

たとえば、誤飲の可能性が上がります。
リンちゃんは水をお皿から飲むのが苦手です。
お皿から飲むと気管に入るらしく、むせてしまいます。
あと、息も切れやすいようで、気温が高かったり、運動するとすぐにはーはーとなってしまいます。

正直見ていて切なくなります。

でも、そんな手術が飼い主の都合で普通に行われているのが実情なんです
ZIPPEIくん兄姉の声帯手術のニュースの時、多くの人がコメントしていたように、それでいいはずが無いんです。

だから、多くの人に今の問題の本質を知ってもらいたいです。
多くの人が日本のペット業界の問題が理解されることで、不幸なわんこが減ることにつながればと願っています。




追伸
文章力が無いので、伝えたいことがうまく書けず、だらだらとまとまりが無いの無い文章になってしまい申し訳ありません。


お詫びにリンちゃんの可愛い写真で締めたいと思います。





優しい世界になりますように



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

コメント

考えるきっかけになるといいですね

コロリンパパさん、こんにちは!
パパさんらしい、愛情のこもったお話ですね。感服しました。

ペットに関わる色々なことについて、人間の利便性を優先させてしまうと、そこに待っているのは悲しみでしかないのかな、と思います。
一体、何のために命あるものを育てるのかという根本的なことについて、愛情なくしてそれを語るのは不可能でありますし、それがいかに大切であるかを今一度考えてみたいですね。
独身でペットも飼っていない私ですらそう思いますので、ご家庭のある方やペットを飼ってらっしゃる方にも、コロリンパパさんのメッセージが届くことを願います。

優しい社会になって欲しいですし、そうなるように頑張っていきましょうね。

Re: 考えるきっかけになるといいですね

タジさん
こんにちは~

私は
自分の息子には「人の気持ちが解る人間になって欲しい」と思ってます

それは
一言で言えば、今の世の中は人だけじゃ無くて動物に対しても、そういう点が忘れられてきたのではと思っているからです

私は無宗教ですが、「汝隣の人を愛せよ」じゃないですが他人の痛みがわかる人が増えればきっと今より良い社会になると思っています

そういう自分もまだまだですが、頑張って行かないといけないですね

最近のいじめの問題も

Re: 声帯を切るということ

今回のニュースを聞いて、車に残されたワンちゃんたちの苦しみを想像しただけで、胸がえぐられる思いです。。。
以前、支援していたワンちゃんも人間の都合で声帯を切除されていて、声が出なくなるだけでなく、他の治療にも影響してしまい、とてもかわいそうでした。
日本は、ペットに関しては後進国。
ショップの夜間生体販売が禁止になったのも、つい最近の話。
まだまだ問題山積みですね。
人にも動物にも優しい社会を目指して、できることをして行きたいと思います。

Re: Re: 声帯を切るということ

こんにちは~

日本はペットに関しては後進国ですよね
いつもリンちゃんを見るといろいろ考えさせられます

ペットは家族ですよね

優しい世界になって欲しいです
  • [2012/08/12 23:41]
  • URL |
  • ころりんのこころ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 声帯を切るということ

私も、ZIPPEI君達のニュースを見た時 とてもショックを受けました。そういえば、声帯の事も一時騒がれていましたね。

全てに対して、優しい世界になるといいですよね。

Re: Re: 声帯を切るということ

COCOママさん
こんにちは

悲しい話が多いですよね

本当に優しい世界になって欲しいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kororinnocokoro.blog91.fc2.com/tb.php/175-f2bf5545